リテールDX最前線
「惣菜」で売上を変える!
惣菜発注支援・適正値引支援と
その効果

主催:株式社シノプス  協賛:株式会社東急ストア

本ウェビナーは終了しました。

新型コロナウィルスの影響により、私たちの食を取り巻く環境は大きく変化しました。しかし「内食」「中食」の需要が増加する一方で、意外と苦戦を強いられているのが「惣菜」部門。

そんな中、2021年1月にスタートした「惣菜 自動発注プロジェクト」
東急ストアでの先行3店舗へのパイロット導入を終え、見えてきた 「惣菜の自動発注」の効果とは。 山口修平氏(東急ストア)、岡本数彦(シノプス)をはじめとしたプロジェクトメンバーが、自らその効果を語ります。
  • プログラム

    1.ご挨拶
    2.店舗売上・利益を変える!リアルタイム在庫を活用した”sinops-CLOUD 惣菜”への挑戦
    3.休憩
    4.惣菜が店舗売上を変えた!PJメンバー本気対談
    5.質疑応答

  • こんな方におすすめです

    ・惣菜の売り上げを上げたい方
    ・インストア/アウトパックの自動発注に興味のある方
    ・惣菜のロスを減らしたい方
    ・店舗の効率化/人手不足でお悩みの方

  • ご注意事項

    ※  競合企業や同業他社の参加をご遠慮いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※ 申込者多数の場合は、抽選とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

概要

日程 : 2021年3月24日(水)
時間 :15:00-17:00(受付開始14:50)
会場 :オンライン(zoom)
受講料:無料
定員 :200名(好評につき、定員増枠いたしました)

登壇者紹介

  • 株式会社東急ストア
    営業本部 デジタルマーケティング部 DX推進課長
     山口 修平 氏

    1999年株式会社東急ストア入社。
    2002年より情報システム部(現デジタルマーケティング部)で納発注・POSシステム関連の
    業務に従事。現在、ウィズコロナでの店舗業務支援システム全般の改革にITを通して取り組
    む。様々な角度から検討・構築を進めている。
  • 株式会社シノプス
    取締役
     岡本 数彦

    2004年の入社以来、小売業の需要予測、自動発注システムに関する導入プロジェクトを数多く
    手がける。
    営業・導入支援・技術といった全ての業務執行部門に従事。現在はクラウド型サー
    ビス「sinops-CLOUD」を立ち上げ、全体を統括。グロサリ、日配以外にも惣菜、パン、外食
    業向けなど、従来困難とされていた分野の需要予測・発注の自動化を企画・実現している。
  • 株式会社東急ストア
    デリカ食品部 デリカ食品チーフバイヤー
     好見 最 氏

    2007年株式会社東急ストア入社。
    店舗でデリカを経験し、2014年よりデリカ食品部で スーパーバイザー ~ バイヤー を経て、
    現チーフバイヤーへ着任。商品MDや商品開発をメイン業務に、店舗の課題である生産性を
    拡大する為に店舗支援策にも着手し、構築を進めている。
  • 株式会社シノプス
    営業部 ソリューション3課 課長代理
     谷 ありあ

    2017年、新卒で株式会社シノプスへ入社。
    導入支援チームに配属後、sinopsの導入に携わった企業は10社以上。小売業への導入支援を行
    う傍ら、
    「sinops-CLOUD 惣菜」のロジック基盤を構築。「sinops-CLOUD 惣菜」のサービス
    立ち上げの責任者として、5か月で190店舗の稼働を成功させる。
    現在も新機能開発と現場検証を行いつつ、並行してsinops-CLOUDの提案活動に従事。